絶版車ディーラー UEMATSU | サービスブログ

imaih.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 25日

SS350エンジンO/H その3

c0110204_10271933.jpg


腰下組みつけ時の写真です。このエンジンはミッションは特に問題なく、そのまま組み付けます。
良く2速のトラブルがありますので腰下を開けたときはミッションの状態を必ずチェックしてください。
c0110204_10305086.jpg


腰下を車両に載せた状態です。
この後シリンダーを組み付け、キャブレターその他を取り付け完成です。

今回はSS350でしたがKH250、SS250、KH400、SS400、SS500、SS750、GT380なども同様にクランクからO/Hの作業が可能です。

この車両も作業終了後試運転をしましたがやはりO/H後のエンジンはいいですね!
SS350(特に今回の4個ベアリングのタイプ)は低速トルクはやや少なめですが5000rpmあたりからモリモリとトルクアップしていき、レッドゾーンまで”カーン!!”と回るフィーリングです。近頃のフラットトルクに慣れてしまうとこの感触は病みつきになるでしょう。
このバイクが約35年も前に販売されたとはさすが日本のKAWSAKIですね。もうこのようなバイクは新車では販売されないと思うと残念です。2ストバンザイ!
[PR]

by imai-hi | 2007-11-25 10:47
2007年 11月 25日

SS350エンジンO/H その2

c0110204_101093.jpg

クランクの次はシリンダーです。SS350のオーバーサイズピストンキットはメーカー欠品中ですので、社外のキットを組み付けます。
シリンダー及びピストンは使い込んでくるとクリアランスが大きくなり圧縮漏れなどの原因になり不調になるケースがあります。傷など無くキレイに見えても要チェックですよ。
[PR]

by imai-hi | 2007-11-25 10:18