絶版車ディーラー UEMATSU | サービスブログ

imaih.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 03日

H1 レストア エンジンの巻 

c0110204_16104724.jpg

フレームの次はエンジンです。以前にも書きましたがトリプルの調子の良し悪しはクランクで決まります
このエンジンもエンジンを割ってクランクをチェック。すると・・
c0110204_16142157.jpg

赤の矢印のところを見ると、クランクシールが裂けています。これはまだ分かりやすいのですが軸の部分のリップが痛んでいるものは外側から判断が難しいのがほとんど。このままエンジンをかけると二次圧縮が隣に入り込んでめちゃくちゃになっちゃいます。エンジンは掛かりますが良く分からないエンジン不調やパワーダウンの原因になります
今回はクランクシール2個とメインベアリング6個の交換をします
シリンダーも多少の傷がありましたのでボーリング加工に出します。今回使用するピストンは
c0110204_1619529.jpg

写真にあるピストンを使用します。新製品「DREAM TIMER」さんピストンキットです
ピストンは鍛造、ピストンリングにおいては純正と互換性があるほどの精度を誇っているそうです
キット内容は写真の通りピストン、ピストンリング、ピストンピン、サークリップのセットでなんと
3気筒(1台分)¥31500! かなりお手ごろの価格で販売しております。もちろん当店でも購入可能です。今回は0.5オーバーサイズを使用しますが0.75サイズもあります
他のラインナップとしてH2 750となんとWシリーズのピストンセットが販売されております。こちらも当店で販売できますのでほしい方は連絡くださいね
次回は加工後に組付をしていきます
[PR]

by imai-hi | 2008-07-03 16:41


<< そー言えばですが・・      H1 レストア編 >>