2009年 11月 24日
さて問題の③に行きましょう 問題点③ 油圧の低下対策です。これは以前のオイルクーラーを装着した方はご存知かもしれませんがヘッドのカムシャフト部分が最悪オイル切れになり、削れてしまってヘッドをだめにしてしまったケースも見受けられました そこでどうすれば良いか・・・ 今回取り出し部分はオイルラインのメクラキャップを使用しますが、ヘッドに行くとても重要な所から取り出します そこでオイルクーラーに圧送される方のフィッティングにオリフィスを授けます 写真は簡易的ですがホースの中間部分にオリフィスのアダプターを入れてエンジンを掛け油圧を測ってみました 結果は・・OKです。思ったとおりの結果になりました 内径は色々は径を計りましたが2mm程度が良い結果になりました これをリターン側にも同径のオリフィス形状にし、オイルクーラーの油量の流れを規制し、油圧の確保をするようにしました 「こんなので冷却効果あるの?」と思われますが冷却効果も計測いたしましたが大丈夫です。もちろん大型オイルクーラーではありませんのでものすごい冷却効果は有りませんが純正タイプのオイルクーラー並みに冷却効果が期待できます 大体の段取り、制作品の内容はこれで決まりましたので本制作に掛かります 装着イメージ品は次回のUPにて! 完成は年内ギリギリに出来そうですよ
by imai-hi
| 2009-11-24 18:30
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