絶版車ディーラー UEMATSU | サービスブログ

imaih.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 22日

GS400 オイルクーラーキット開発中! その1

実は・・ただ今GS400用のオイルクーラーを開発中です

以前他のショップさんでも少量販売していた事もあったようですが、今回は当社オリジナルで開発しております
以前の問題点として
①オイルクーラーコアが大きすぎてタコメーターワイヤーと干渉し、ワイヤーが切れる等の問題があった
②排出側をオイルドレンボルトにバンジョーボルトで取り付けていた為、ドレンボルトのネジ山破損やバンジョーボルトの破損が多々発生した
③GSの油圧はあまり高くなく、ヘッドまでのオイル圧送に不具合が発生し、最悪ヘッドを傷めてしまう

上記の問題よりGSのオイルクーラーは装着が難しいという懸念が有りました

しかしながら自分が考えていた手法を当取引先のA社さんと相談したところ「やってみましょう」と快諾され、協同開発を開始いたしました

今回は問題①の対応策
オイルクーラーのコアの問題です
ラウンドタイプから通常のコアや装着位置など色々試してみた結果、やはりフロントフレームネック下につけるのが一番カッコ良いとなりました。しかしながら10段サイズにするとタコメーターのワイヤーが干渉してしまうのとフォークがボトムした時にフェンダーと干渉する恐れがある為装着が難しいとなりました

c0110204_1962930.jpg
c0110204_1971855.jpg


そこでコアサイズを変更 #6 4.5インチ7段のオイルクーラーコアをチョイスしました
コアサイズは小さめですが「果たして冷却効果は・・」もちろん実験しておりますが詳細は後ほどレポートします
写真はフロントフォークスプリングを外し、通常ではありえない「フルボトム」状態にした所。ここまでボトムしてもあたらないサイズになりました

まだまだ問題は有りますが策は有ります

続きは次回にて!
[PR]

by imai-hi | 2009-10-22 19:45


<< GS400 オイルクーラーキッ...      Z1 ナイロンコート ブレー... >>